2021年8月1日日曜日

車検対応のウインドウフィルム?  茨城県稲敷市 BodyShopKaito

 近頃、見る角度によってアオやピンク色などに見えるウインドウフィルムを貼っている車を見かけます。

これ車検対応なんですが・・・。

フロントガラス・フロントドアガラスは70パーセント以上の可視光線透過率がないと車検には通りません。

車検対応のフィルムを貼った時点で可視光線透過率を計測器で測り 70パーセント以上の数値が出たとしても

車検の時70パーセントを超えないと車検は通りません.。



こちらは、スズキワゴンRです。陸運局に持ち込む1ヶ月くらい前にフロントガラスに車検対応のウインドウフィルムを貼りましたが、フィルム屋さんが測った時は73パーセント。実際車検場に持ち込んだ時に測った時には71パーセントでした。ギリギリでした。

フロントドアガラスにも同じフィルムを半年以上前に貼りましたが、65パーセントでした。

こちらは剥がして検査員に確認してもらい検査合格となりました。



剥がしたフィルムです。硬いです。

のりの劣化やキズで透過率が下がるらしいです。

ちなみにディーラーでは、計測はせず剥がさないと車検受け付けないそうです。

民間車検場では可視光線透過率測定器を持っているところは少ないと思いますので

実質車検場に持ち込んで計測してもらう感じになりますが、

実際問題ほぼ通らないので車検の度に剥がして貼っての繰り返しになります。

ちゃんと理解して施工してもらいましょう。

でもこれ車検対応って・・・


茨城県稲敷市本新53 BodyShopKaitio