2021年11月7日日曜日

ダイハツ L175S ムーヴ 手抜き外側オールペン  茨城県稲敷市


オールペン前 雨に濡れていて綺麗に見えますが、

錆あり艶なし日に日に劣化が進んでお客様に

お貸しするのも申し訳ない感じになったので、

暇な時に外側のみ手抜き全塗装する事にしました。

脱着したパーツは、フロントフェンダーに付いている

サイドマーカーランプ・リヤワイパー・バックドアに

付いているエンブレム・ルーフモール・ナンバープレートです。

ドアミラー・ドアアウターハンドル・前後バンパーは付けたまま

マスキングで1回で仕上げました。

ドア隙間のマスキングも手抜きしてソフトテープ






を使用し時間短縮です。

塗料は関ペのモノコートホワイト5:1の1コート

(クリヤーなし)のローコスト

塗装は3週回って終了です。

通常の塗装の半分以下の塗装回数

塗装後


曇ってた日に写真撮ったのでマッド感が出てしまいました



リヤホイールインナーはマスキングしてないので白く塗れている所あり

バックドアを閉めた状態での塗装でしたので

バンパーの一部が塗装されていません



モールが塗れているところあり


ドアミラーは部分塗装ですのでを畳んで塗装

アウターハンドルの裏側はザラザラ


5:1のソリッドで伸びなくシンナーも多い配合

面積広いので1番手遅いシンナーで希釈しました

何ヶ所か流してしまいましたが代車という事で

真剣に塗装してないのが要因かなと

助手席のドアに大きい虫が付きやり直し

塗装肌悪いところありますが

自然乾燥ノーポリッシュでフィニッシュ

ぱっと見綺麗な感じだったら充分かと

これで恥ずかしくない代車になったと思います。

 

この作業方法は1コートの白(クリヤーなし)、

コンパクトカーサイズまで対応致します。

車種・仕様により作業方法が異なります。


過去の動画はこちらでご覧頂けます