2020年10月11日日曜日

60ハリアー  Q-55にQ-85バッテリーは取付OKです  茨城県稲敷市 

 60ハリアーバッテリー交換


パナソニック製 アイドリングストップ対応  Q-55

新車から5年使用

ディーラーで交換をお願いすると40,000円くらいです


新しいバッテリー
GS  YUASA  ECO.R  エボリューション
Q-85/95D23L
アイドリングストップ車対応
60ハリアー Q-55の互換バッテリーです

ネットショップで20,000円くらいです
ディーラーの半額位で購入出来ます



製品保証
通常車36ヶ月または10万Km
アイドリングストップ車24ヶ月または4万Km


オープン


バッテリーを外す前に


カーメイト メモリーキーパー 
アマゾン限定仕様

1,800円位です

青〇のコネクターを車両側ODBⅡコネクターに接続


本体にアルカリ乾電池6本セットし、ここから電源を供給し
オーディオその他の設定をバックアップします。
設定って結構面倒くさいです


60ハリアーはにODBⅡコネクターがあります
大体この辺にある事が多いと思います。
繋いだところの画像です。


ダッシュボードの上に置きインジケーターの点灯確認をします
確認出来たら焦らず交換作業に入れます



新しいバッテリーを取り付ける前に新旧大きさを比べて見ました
縦・横・高さ全てピッタリ同じサイズです


なんとも派手なバッテーリー
いろんな色があっていと思います


交換終了

メンテナンスフリーではなくバッテリーを補充出来るタイプ

メモリーが狂ってなければOKです!


ついでにジャンプステーターの紹介します


Anker RoavジャンプスターターPRO
6Lまでのガソリンエンジン車・3Lまでのディーゼルエンジン車に対応


コンパス付き裏側にはライトもついています


バッテリを充電するのは一番左側のCSB-Cから
真ん中2つはUSB-A スマホ等のモバイルバッテリーにも使用出来ます。
重いですので万が一の災害用にも使用できます。
一番右はバッテリーにケーブルを繋ぐソケットです。


価格はアマゾンで6,000円位
2019年10月24日時点で

ライトニング・USBケーブル・スピーカーその他のANKER製品を使てきたので
こちらのスターターを選びました
バッテリーの減り方も今のところ気になってません。
今のところ普通に使えてます。