2021年5月23日日曜日

5000番のペーパー?    茨城県稲敷市 BodyShopKaito

 3M  トライザクトフィニッシングディスク 30562
127mm径  #5000   15枚




塗装後のゴミ処理肌調整作業時に使用するディスク


普通のペーパーと違い厚みのあるゴム状のディスクです


表はゴムみたいな感じで弾力あり
知らなかったら何に使うか分からないです


裏はマジックです


表にカスがついてますがクリヤーを削ると直ぐこの様な状態になり
まめにエアーブローし繰り返しペーパー目を細かくします

5000番のディスクを購入してからU51Tトレカッターに2000番のトレカットでゴミを取り3000番のペーパーで目を細かくし、5000番でさらに目を細かくする事で、コンパウンドでペーパー目を消す時間が劇的に早くなりました。

円形オービタルサンダー(上の画像左のサンダー)にトライザクト5000番で研いた

ペーパー目です。画像では分かりませんがキズは相当薄いです。

今回は5000番を購入しましたが、他に3000番8000番があります。

今使っている3000番がなくなったらこちらに替えます。

気になるお値段ですが、 127mm径ディスク#5000   15枚で

8000いくら?です。

値段だけ聞くと相当高いですが、1枚で結構長持ちするみたいですので逆に安いかも。

3000番なんかはちょっと削っただけで直ぐ使えなくなりますし。

使って見ないと分かりませんけど

茨城県稲敷市本新53 BodyShopKaitio